サッカーワールドカップ 2018 ロシア

サッカーワールドカップ 2018年 ロシア大会。
日本チーム頑張っていますね~。(2018年6月25日時点で一勝一分け)
有識者の予想では「予選通過は厳しい」という意見が多かったようですが、あと一戦、勝ちか引き分けで決勝トーナメント進出ですね。
私はサッカー少年でもなければ、サッカーファン(サポーター)でも無いので、なぜ強くなったのか?技術面などは良く分からないのですが、昨今の選手の体格は明らかに変わって来てますよね。諸外国の選手に引けを取らない体格だし、当たり負けしていないし、攻撃力が上がっている気がします。食生活の変化なのでしょうかね。

そんな私ですが、今回の大会から前よりサッカー観戦がちょっと好きになった点があるんです。
それは今大会から導入されたVAR(Video Assistant Referee)システム。(怪しいプレイをビデオで見直して判定しちゃうぞシステム)
あれはいいですね。
私があまりサッカー観戦が好きでは無かった理由は、「ペナルティー獲得の為の接触アピールプレイ」が嫌いだったからです。
昔のビデオなんか観てると(最近も有りますが)、接触が無いのに選手が自ら転倒し、必死に反則行為をアピールする姿に「スポーツマン精神」を感じられなかったからです。
でも今回のVAR導入で、そういった(観てると恥ずかしい)行為の抑制になっている様で、このスポーツの純粋なフェアプレイを観れている様に思います。
ま~とにかく、どのスポーツでも自国の選手が、世界各国のチームと戦い善戦している姿には感動しますし、応援したくなりますよね。
頑張れニッポン!!

2018年06月27日