新年度の始まり始まり~!

すっかりブログ更新をサボっておりました。
あっと言う間に、4月ですね~。
新年度の始まりという事で、我社にとってこの4月・5月・6月が今年の動向を占う期間となります。
各大手企業さんの予算組の影響で、どうしても4月・5月・6月の受注が落ちるのです。
裏を返せば、その時期に受注が伸びると、その後の1年(翌年3月末まで)は好調となる可能性が大きい、という事でも有るのです。
我社は、研究開発品・試作品や量産品製造機械の部品・冶具等の加工が多いので、その様な加工品の受注が増える=国内製造・生産量の増加となり、景気良くなって行くと考えられます。
年頭のご挨拶ブログにも書きましたが、お付き合いのある会社さんの多くは「今年は忙しいね~、他も結構動いてるみたいよ~」との声を3月に入っても聞きます。

我社も有難い事に今の所順調です。

4月大企業や公務員の「入社式」がテレビで取り上げられておりました。
今年東京都の新入職員の人数は「2,300人(警察・消防・教師を除く)」らしいです。
ちょっと多くないっすかね?
これでも去年より500人少ないとか…。
人材不足に悩まされる中小企業からすると羨ましい限りですな~。
都職員の仕事がどれほど重要で、どれ程の能力が必要なのかはわからないので勘違いなのかも知れないのですが、大変失礼ながらお役所にいる方々のお仕事を拝見する限り、近年のコンピューターの普及により、データベース化された書類を処理するのにそんなに人は要らない気がするのですが…。
いずれにしましても、少子高齢化にともない学生も減少する中、これからの日本を背負って行く前途ある貴重な若者が、その可能性を引き出せる仕事が出来る事を願わづにはいられません。

「やりがいのある仕事がしたい!」という方、連絡お待ちしていますよ。

2018年04月02日